事業概要
「すべての人が納得できる医療をつくり、幸せの底上げをする」
株式会社Surgstorageは、医療の未来を切り開く企業として、医療AIや医療用ロボット、医療機器開発企業に対し、高品質な手術動画や内視鏡動画、そして高度な医療動画アノテーションを提供しています。これらの情報は、医療技術の進歩と医療機器の開発を促進するための重要なリソースとなります。さらに、手術動画をより広範に活用いただくため、医療者向けに厳選されたデータを内視鏡動画専用のWebページ上で閲覧できるサービスも展開しています。
私たちのミッションは、「すべての人が納得できる医療をつくり、幸せの底上げをする」ことであり、ビジョンは「医療を可視化し、最適な情報を届ける」ことです。
事業の強みを教えてください
株式会社Surgstorageの最大の強みは、国立がん研究センターに認定された国立がん研究センター発ベンチャー企業として、産業利用可能な高品質な手術・内視鏡動画データと、医師監修の高度なアノテーションデータを、企業のオーダーに応じて多施設データを短期間で納品可能なことです。特に、外科の手術動画については、国立研究開発法人国立がん研究センター東病院がAMEDの支援のもとで構築した、産業利用可能な高品質の手術動画データベース「 S-accessJapan」の5000症例以上の手術手技データをサブライセンスすることができます。
創業したきっかけを教えてください
株式会社Surgstorageは、国立がん研究センター東病院が2019年から3年間、AMEDの委託研究事業として行った、手術動画のデータベース構築事業( S-accessJapan)の研究成果活用型企業として2020年7月に設立されました。
御社のビジネスによって、社会はどう変わっていくのでしょうか。
株式会社Surgstorageのサービスは、手術室や内視鏡室のデータ等、これまでブラックボックスとなっていた有益な情報を可視化し、企業や病院等に幅広く活用いただけるようになります。これにより、医療機器の開発が促進され、医療従事者の技術が向上し、医療の質の全体的な向上につながると考えています。
御社と柏市との関わり・つながりを教えてください
株式会社Surgstorageは国立がん研究センター東病院の研究活用型企業として設立され、現在も柏の葉キャンパスにある国立がん研究センター東病院内にオフィスを構えています。また、当社スタッフには柏市民が多く在籍しており、地元との深いつながりを持っています。
柏市や柏の葉エリアの魅力を教えてください
柏の葉は、新興の都市開発地域であり、ビジネスや研究機関が集積するイノベーションの拠点として知られています。多くの企業や研究機関が進出し、先端技術やビジネスの発展が見込まれている部分も魅力の1つだと思います。このような環境は、当社のようなイノベーションを追求する企業にとって、大きな魅力となっています。
スタートアップにとっての柏市や柏の葉エリアの魅力を教えてください
また、柏市への立地を検討しているスタートアップへメッセージをお願いします
柏の葉は、新興の都市開発地域であり、ビジネスや研究機関が集積するイノベーションの拠点として知られています。多くの企業や研究機関が進出し、先端技術やビジネスの発展が見込まれている部分も魅力の1つだと思います。このような環境は、当社のようなイノベーションを追求する企業にとって、大きな魅力となっています。
Webサイト・SNS
■ コーポレートサイト:https://www.surgstorage.com/